「乾杯」と「献杯」②

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

こんじんまりでも、あたたかい貸切り家族葬斎場
北九州地域で一番の安心低価格!
一斎場一葬儀なので少人数で大切な方との最後の時をゆっくりとお過ごしいただける葬儀社「家族葬・直葬の心響(こきょう)」です。

806-0044
北九州市八幡西区相生町6-27
0120-296-940(ふくろうとくよう)

ブログを読んで頂きありがとうございます。
心響グループは納得の安心低価格で充実の内容をご提供致します。
会館使用料・安置料・宿泊料無料!
会員様はその他お得な特典多数ございます。

是非ホームページも覗いてみてください。
https://simple-kokyo.com/

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

みなさんこんにちは。
前回に引き続き総務部の奥島がブログを担当します🦉

早速ですが本題です!
「献杯(けんぱい)」と「乾杯(かんぱい)」の大きな違いは「行われる場」です。
弔事の席では献杯、慶事の席では乾杯とよびます。通夜・葬儀・法要は弔事ですので、献杯を交わし故人様やご先祖様を偲び、感謝を表します。

献杯は乾杯のように杯を合わせたり高く上げたりはせずに胸の高さにとどめることが一般的なマナーとされています。献杯を行う場合は、挨拶を行う方が音頭をとり杯を掲げた後、続けて静かに「献杯」と唱和し杯を掲げるのです。また、献杯の掛け声をかけるまでは飲み物や料理に手はつけないようにします。

なお、献杯は宗教宗派の教義で定められているわけではなく慣習として行われているそうです。
※献杯を例外とする場合ももちろんあります。

「献杯」と「乾杯」
言葉は似ているものの、その意味には大きな違いがあります。
そして献杯の挨拶は、乾杯以上にその後の会食の雰囲気に大きな影響を与えるものです。
葬儀や法事後の食事の席で行う献杯は、前もって知識として身に付けておきたいマナーや注意点がいくつもあるので、この記事が少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです!

会食